のんびりルーム~軽度知的障害の私~

20歳で知的障害が判明した私のおはなし。

2018-01-01から1年間の記事一覧

出来ないと言う、勇気。

未だに自分の"頑張っても出来ない事"が分からない。 20歳まで私は、出来ない事があるのは、自分が努力の足りない人間だと思っていたからだ。 今まで思っていた。 「頑張れば出来るのではないか」と。 でも私は、ある日のカウンセリングでの、心理士さんの言葉…

そんな日もあるさ。

「また、眠れない────」 これは夜中に‪私が友人に送った、LINE。 たまに訪れる、眠れない日。 この日もそうだった。 眠気が来ず、焦り、時間だけが過ぎていく。 そのうち夜明けが来て、外が明るくなり始めた頃。 眠れない事を相談した私に、友人はこう言った。…

私は私のままで、生きていこう。

"私は、ふつうに生まれたかった。みんなと同じになりたい。障害も病気もなくしたい。そうしたら、私はもっと幸せになれるのに…" これは、カウンセリングで心理士さんに見せるノートに吐き出した、文章の一部。 つい、2ヶ月前の事だ。 心の中にある「ふつうに…

軽度知的障害の、私。

小さい頃から周りよりものんびりした子供だった。 自分と周りとの違いを感じ始めたのは、小学校3年生の時。 勉強についていけない、友達と上手くコミュニケーションが上手くとれない。 それは自分が頭が悪いからだと、思っていた。 クラスに適応出来ず、不登…