のんびりルーム~軽度知的障害の私~

20歳で知的障害が判明した私のおはなし。

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分に自信をもつということ。

自分に自信がない。 自己肯定感が低い。 子どもの頃からずっとそうだった。 自分には何も取り柄なんてない。 そう、思っていた。 最近良く、まわりから言われること。 「なぎさんは強いね。つらい事から逃げない」 けど、自分ではそう思わない。 むしろ、自分…

主治医と、私。

ある日の診察で、主治医から言われた言葉が私を混乱させた。 「なぎちぃさんは知的障害ではないと思う。発達障害とも言える。9年前の知能検査で動作性IQが低く出たのは、体調の悪い時に検査したからでは」 確かに、動作性IQは鬱状態のときは低く出る傾向がある…

やりたいと思う、気持ち。

「お仕事がしたいんです」 カウンセリングで、そう心理士さんに相談した。 するとこう言われた。 「A型事業所、どうかしら? 支援も付くし、はじめは、自分のペースで働けるし。そこに毎日通えるようになったら、次に一般就労を目指すべきじゃないかしら」 「なぎ…

私と、療育。

もともと子どもが好きだった私。 就労移行支援センターで就活をするにあたり、保育園での保育補助の仕事を目指していた。 そのために、保育の勉強をした。 その勉強をするなかで、特に興味を持ったのが"障害児保育"と"病児保育"だった。 「いつか、この分野で…