のんびりルーム~軽度知的障害の私~

20歳で知的障害が判明した私のおはなし。

軽度知的障害の、私。

小さい頃から周りよりものんびりした子供だった。

 

 

 

自分と周りとの違いを感じ始めたのは、小学校3年生の時。

 

勉強についていけない、友達と上手くコミュニケーションが上手くとれない。

それは自分が頭が悪いからだと、思っていた。

 

クラスに適応出来ず、不登校を繰り返していた小学校時代。

満足に登校出来たのは、最後の1年間だけだった。

 

中学へ上がると、まったく勉強についていけなくなった。

 

「なぜ自分は勉強が出来ないのか」

 

勉強が出来ない自分が嫌で、恥ずかしくて、中学1年生の2学期から、不登校になった。

 

高校受験もせず、引きこもる日々。

 

「これではいけない」

そう思い、アルバイトを始めた。

 

パンの製造の仕事。

レシピを覚え、工程や時間どおりに製品を作る。

 

それが、出来なかった。それ、すらも。

 

「なんで私は覚えられないのだろう…」 そう、思った。

 

職場に適応出来ず、転職を繰り返した。

 

そのうちに、もともと持っていた"潔癖症"が悪化していった。

身体が汚れるのを防ぐために、部屋から出られなくなった。

 

19歳、日常生活もままならなくなり、自ら心療内科を受診した。

 

強迫性障害だった。

服薬と通院が始まったが症状は悪化していき、閉鎖病棟へ入院した。

 

20歳になった時だった。

入院中当時の主治医が、私の日常動作を見て疑念を抱き、知能検査を受けた。

 

 

結果は「知的障害」だった。

 

普通はここで、ショックを受けるだろう。

けれど私は、とても安心した。

今まで出来なかった事は、障害の影響だと分かったから。

ずっと自分は、努力の足りないダメ人間だと思っていたから。

 

 

私は、20歳でやっと、本当の自分を知る事が出来た。

 

 

────ここまで読んで下さってありがとうございました。